MENU

1974年

以前書いていたブログ(今はもうない)で書いたのですが、我が家には不思議と1974年ものが多い。バーで飲むものも74年ものが結構多い。

1974年は当たり年なのでしょうか?


(右)ラフロイグ 1974年 31年 49.7度
昨年(一昨年?)話題になった、シェリーカスクです。久しぶりに飲んだのですが、シェリー感が少なく、ピートもあまり感じませんでした。以前の印象よりメリハリはないのですが、今回の方が好みです。

(左)スプリングバンク 1974年 46度 プライベートボトリング
何も言うことがありません。美味しいです。塩気と甘味のたつスプリングバンクらしいスプリングバンク。香りも良しです。やや余韻は短め。


(左)ラフロイグ 10年 43度
スタンダード品です。74年との比較のために飲みました。ピート強め。

(中)スキャパ 14年 40度 リッター瓶
久しぶりのスキャパ。現行品は初めて。予想以上に好みです。少しバニラ味。
リッター瓶と700mL瓶では味が違うとのこと。700mL瓶も飲んでみよう。
12年が久しぶりに飲みたくなった。

(右)ハイランドパーク 12年 43度
現行品になる時には、40度になるかと思っていたけど43度を維持。少しうれしい。
以前のものと比較すると、あくが少ない印象で飲みやすい。おうちボトルに良いかも。
前に家でハイランドパークを開けたときには、飲みきるのに1年かかりました。

#今日のバー

この記事を書いた人