MENU

我が家のベンネビス

私は自他共に認める「歴史オタク」です。きっかけは中学時代に読んだ「三銃士シリーズ」と「ベルサイユの薔薇」ですが、決定的に歴史好きになったのは高校時代の世界史教師との出会いでした。
彼の持論は「歴史は覚えるのもではなく、考えるものだ」でした。例えば質問は「秦では郡県制がとられたが、漢ではなぜ郡国制がとられたのか?」でしたから。郡県制、郡国制を知っていることが前提になっているのですが、こういう質問がてんこ盛りでした。あと思い出深い質問は、「30年戦争はなぜ起こったのか、なぜ30年も続いたのか?」「ゲルマン民族の大移動はなぜ起こったのか?」などです。すでに詳細な答えは忘れてしまいましたが、概要は覚えているものですね。
この先生との出会いがなければ、「歴史オタク」は生まれていなかったかもしれません。


ベンネビス ミステリアス(ヘルムズデールオリジナル) 1967-2005 38年 47.1度です。
自宅近くのバーで飲んで、速攻で探し購入しました。
香りはシェリーを感じますが、飲むとあまりシェリーは感じません。
飲み口はやや渋みを感じますが、その後柑橘系フルーツ系の甘味。余韻は長め。
結構好み。でもバーで見かけなくなりました(というか、そのバー以外で見たことがない)。

#Ben Nevis

この記事を書いた人

前の記事
次の記事