MENU

マイ「三ツ星」(2)

続きです。


⑤牛赤ワイン煮込み
 脂身の少ない部分です。牛脂は苦手なので。和牛よりもオージービーフ・ラブです。
 それとホルモンも苦手です。人気のホルモンですが私の周りには苦手な人が多いです。
 理由は「●●を●●してしまうから」です。
 上のブロッコリーも自家製です。茎まで食べられます。


⑥目市鯛、下仁田葱とカリフラワーのソース
 皮はパリッと身はふんわり。魚料理の基本ですね。
 上に載っているのは白子のソテーです。これは予想よりやや蛋白。もう少しこってりでも良かったかも。
 私はブロッコリーよりカリフラワーが好きです。湯掻いてマヨネーズで一玉(?)は食べてました。
 教科書で花キャベツという表記があり、何のことかなと思っていれば、カリフラワーのことだったのですね。日本語で花野菜、花甘藍(ハナカンラン)と書きます。甘藍はキャベツのことです。


⑦温州みかんのシャーベット
 オレンジ・シャーベットより甘い感じ。口直しにはもう少し酸味があってもよかったかな?
今回の旅行では、朝食時もオレンジジュースではなく、みかんジュースでした。  

和歌山に行くと、梅とみかん攻撃にさらされます。
どっちも好きなので、難なく撃破してきましたが、今回立ちはだかったのは、梅干「心」です。
漬物というよりは、お菓子かな?
といっても勿体無かったので食べきりました。一粒420円(税込み)。
自分では買わないけど、お土産に頂くなら、喜んでいただきます。

#その他

この記事を書いた人