MENU

SMWS秋ボトル試飲会メモ

SMWS秋ボトルの試飲会のメモ書から。
Newリリースが10本を含む24種類からのフリーテイスティング(飲み放題)。
参加費は3000円。

まずは、期待度◎の95.6、○の39.59から。
Auchroiskは、レアモルトでも感じたことのある酸味の強い感じが、ちょいと苦手。
Linkwoodは、華やかな良い雰囲気なんだけれど・・・・・、何かちと物足りない。
どうも今日の舌は当てにできないかも。。。。

続いて、69.12と▲の104.7の長熟組。
Glen Albynは、アタックが猛々しく力強い。ヒリヒリ感。
Glencraigは、フルーティーさがGood!美味。

続いては、18.25、105.11、4.117。
InchgowerもGood!塩気を感じる豊かな味わい。
Tormoreは、軽くすっきりとしたテイスト。もう少しフィニッシュで厚みが欲しいかな。
Highland Parkは、第一印象はGoodなのだが、やや単調。

その後、今回のNewボトルで一番関心があった55.17、93.20。
Bracklaは、第一印象はダメ。苦手。周りの評価はかなり良いのだが、時間が経ってもどうも好きになれない。
Glen Scotiaは、塩気、オイリー、スモーキーさ具合が、家にあるJuraに良く似ていると思った。

最後に、3.128。
甘いBowmoreである。ラベンダー様の香りが芳香剤を想像させてしまうのが残念。

後は、以前のボトルから適当に愉しんだ。中でも77.12 Glen Ord やっぱり良い。

メモ書きには、気に掛かった点ばかり書いており、いい点はほとんど書いていなかったため
えらい辛口でけなしているみたいになってしまってスミマセン。
BowmoreとHiland Park以外は飲む機会が少ない蒸留所のもので、
蒸留所に対する先入観、イメージ無しでテイスティングできたのはいい経験になったと思います。

Newボトル テイスティングの結果は、
◎ 18.25  大穴ボトルが轟然と突っ込みました。
○ 104.7   さすがの長熟です。
▲ 105.11 このライトテイストは良い。
予想は大ハズレでした。

次回は12月16日。
その前に京都で再度秋ボトルを愉しもうかな。

九州のusukebaブロガーの皆様、もう御存知かもしれませんが、
福岡のBar Oscarで10月31日(水)にキャッシュオンのSMWSテイスティング会がありますね。

#酒

この記事を書いた人

前の記事
次の記事