MENU

ブレンド ?

スモーキーなモルト好きなもんで、普段は美味しく飲んでいるモルトに、
何故か物足りないなとか、飲みにくいなとか感じた日に
アイラモルトを混ぜてみるというのを時々やって遊んでいます。
ゴム臭を強く感じた日のシェリー系のモルトにアイラをたらしてみるのが一番多いパターンですね。
混ぜて直ぐはゴム臭よりスモークが優勢ですが、しばらく時間がたつと再びシェリーが勝って
きますが、ゴムは弱くなったようでいい感じです。

今日はバーボン、フォアローゼスを飲みましたが、いつもよりも渋さを感じたため、
バーボンとモルトを混ぜてみるのも一興と思いつつ、カリラをたらしてみました。
初めての試みですが、渋さが抑えられ、ウッディー、カラメル、バニラ、スモークが
合わさってなかなかいい感じ。これも混ぜて直ぐはカリラの風味が優勢、
しばらくするとバーボンがでてきました。

もういっちょうと調子に乗って、ラフロイグをたらしてみるのもやってみたところ、
今度はなぜかイマイチ。タール、ヨードの風味が悪い方向へひっぱられているような感じ。
適当に混ぜてみるのも難しいものですが、愉しんじゃってます。

#酒

この記事を書いた人