MENU

別れは突然

我家に居候していたネコとの突然の別れがやってきた。

一匹で庭に放り出すとすぐに、「入れてくれぇー」というように鳴き出すくせに、
人が一緒だと、庭へ一緒に出てきて、一人遊びをするネコだった。

その日も、庭へ一緒に出てきたかと思うと、
垣根に向かって歩いて行き、そのまま垣根をとおり抜けて、道路へ出て行った。

じきに戻ってくるだろうと思っていたが、いつまで経っても帰ってこない。
人なつっこいネコだから誰かに連れて行かれちゃったのだろうか?
それとも、何か勘違いしていたことに気付いて、本当の飼主のところへ帰ろうとしたのか?

突然居なくなってしまったものは、どうしようもなく、
ひざの上で寝ているネコの肉球をプニプニ触りながら、モルトを飲んでいた時間が懐かしく、
ちょっとさびしい気分です。

#雑感

この記事を書いた人