MENU

小さな訪問者

初夏のよく晴れた日のことだった。
その小さな訪問者はどこからともなく突然やってきた。

「ニャーー。」

ネコの鳴き声が窓辺から聞こえた。
目を向けると、窓のアルミサッシ枠の上にネコがいた。

わりと大きな茶色の体。
毛はふさふさと長め。
しっぽはふっくら。

どうせ近付いたら逃げるくせに、鳴き続ける。

近付いていくと、ちょっと甘えたように
「ミニャー♪」と鳴き、
網戸をつめで引っかき、まるで窓を開けてくれと言ってるよう。

このままだと網戸が破れると思い、窓を開けた。
ちょっとびっくりしたみたいで一度ネコは庭に降りたが、
逃げもせずに、すぐにアルミサッシ枠に跳び上がってきた。

そのまま家の中に入り込み、足元に擦り寄ってくる。
どこか安心したみたいな様子でもあり、
「なんで閉め出すのよ」というような視線も向けてくる。
まだ若年の猫のようで、ふてぶてしさがなく可愛い。

どこかの飼い猫のようだが、自分の家と勘違いしてるのだろうか?
警戒心が強い猫としては、どうなのだろうか。

そのまま窓を開けていても出ていく気配はなく、
犬のようにそこいらのにおいを嗅ぎ回ることもなく、
我家のようにリラックスしているようだ。

まぁ、そのうちどこかに行ってしまうだろうと、
そのまま放っておいて、椅子に座ってテレビを見ていると、
さも当然のように膝の上に乗ってくる。

見ず知らずの人間にここまでなつくのか?
まったく不思議なネコだ。

「ええい、暑い。膝に乗るな!」と外につまみ出して、窓を閉めると、
「ニャッ、ニャニャー」とたいへん、たいへんだぁ、早く入れてーと言わんばかりに鳴く。
仕方がないので、窓を開けると、
もう、なんで追い出すのよというような感じですぐに部屋に入ってくる。

こうして、この小さな訪問者が我家に居候することになった。

#雑感

この記事を書いた人