MENU

BENRIACHを愉しむ 第2回目の前に

神戸のBARで芦屋のBARも最近BENRIACHをたくさん入れられたという話を伺い、
また、usukebaのお花見の後、近いうちに行ってみようと思っていたのにまだだったこともあり、
さっそくお邪魔してみた。

その日は、梅田で少し買い物をした後、三宮までモルトの物色へ。
ラフロイグのクォーターカスクが特売価格でなんと2980円。10Yよりも安い。
売り始めた頃は、6000円位だったボトルがあれよあれよと値段を下げて半値以下に。
他のOBでもラフロイグ10Yやアードベッグ10Yなんかは、
ポンド高の影響が大きいと思われ、値段が上がっているのになんでやろう???
まぁ、本国での価格はほとんど同じな訳だから、ようやくそれに合ってきたんだろうが、
今までが高すぎ。 この値段なら気楽に飲めます。
もう1本は、BENRIACH 16Y。まだ飲んでないけれど、バーボン樽とシェリー樽をバッティングしたものらしく、旨そうです。

ボトル2本を買った時点で、5時過ぎ。ちょうどBARの開店時。
神戸のお店でヴィンテージ物のBENRIACHも飲みたいなぁと後ろ髪を引かれつつ、芦屋へ。
ラーメンの街(???)芦屋で腹ごしらえして、目的のお店へ。

階段に一歩踏み出そうとすると、貼り紙が。
へ、・・・ 『今日は7時から営業します。』
なんですと...

今何時、・・・ 6時半くらい...

えぇぇーーー、まだ30分もあるのーーー
信じられーん。
一杯目には『ギビス』と決めてきただけに、もうカラカラやのに。

こんなことやったら三宮でちょっと飲んできたらよかったーと後悔しても遅い。

しゃーない、とことんまで干上がれ、ビールがもっと美味くなると、
ちょっとそこら辺を散歩、うろうろ、ぶらぶら、ふらふら・・・まるで怪しい人。
駅の北側は建物多く、人も多いけど、南側はJRの駅前でもちょっと寂しい、田舎の駅前のよう。
芦屋のイメージとは違いちょっと意外な感じ。

ようやく7時。
まだ、貼り紙が・・・、でも店の電気が点いているのが見える。
もうやってるのかなぁ??
これで開いてなかったら、今宵は縁が無かったということで別の店に行こうかと思いつつ、
階段を上がると、ちょうどマスターが。

おぉーーー、ようやくビールにありつける。 感謝、感謝と入店。
さぁ、ギビスを飲んで、いよいよBENRIACHです。

#酒

この記事を書いた人