MENU

蕎麦を食べに昭和町へ

先日、大阪ドームでオリックスがあまりにもあっさりと西武に負けた試合を観戦したが、
試合があまりにもつまらなくて、もやもやとしたフラストレーションを感じ、
何か美味しいものが食べたいなぁ~と思い、昭和町の蕎麦屋に行ってみました。

いつも日本酒を買っている大国町の酒屋の直営店。
オープンして半年あまり。初めてやってきました。
近くにレトロな長屋風の料理店が並んでおり、なかなかいい雰囲気の立地。
ここまで来ただけで、何となく気分が晴れてきた。
おいしい日本酒も楽しめそうだし、食事の後にはwhiskycat1494さんへも近い。

勢いよく、がらがらっと引き戸を開けて中に入ると、
中ではまだお店の方がメニューを書いていて準備中の様子。
はて、もう開店時間は過ぎているはずなのにと、一瞬固まっていると、
お昼が混んで、夜の仕込みが遅れてしまい、まだ準備中とのこと。
とりあえず、案内されたカウンター席に座って、店内を見渡しているとまだ暖簾が見える。
暖簾が出てないのに気づかずに入ってしまったようだicon10 いやぁ、しまった。

酒を楽しめる店に来たのだから、とりあえずは無しで、最初から日本酒を注文。
石川県の遊穂 純米吟醸をグラスで。
さわやかでフルーティーな味わいが一杯目には美味しい。
蕎麦は、旬菜あんかけそばを。
菜の花、筍などの春野菜の入った和風だしのあんをかけた温かい蕎麦。
日本酒の肴にもなり、お腹も満足。

二杯目はどっしりした味わいを期待させる香川県の悦凱陣 讃州雄町。
予想どおりのしっかりしたお酒。うんまいね~。
日本酒を堪能したあとに、もりそばをいただき、その後に出された蕎麦湯に驚いたface08
わざわざ蕎麦粉をお湯で溶いた非常に濃厚とろんとろんな蕎麦湯。
飲み応えたっぷり。蕎麦の香りを満喫。うまい。
店主が濃い蕎麦湯が好みらしく、いつも蕎麦湯は別に作っているそうです。
いままで飲んでいた蕎麦湯は何だったのかと、目からうろこでした。

夜は蕎麦以外の一品料理も充実しており、
今度は燗酒と一品料理、〆に蕎麦湯を楽しみに行きたいな。

ほろ酔い気分で気持ちよく、もう一軒とusukebaでお馴染みのwhiskycat1494さんへ。
ジントニック、KingsburyのClynelishなどをいただいた。
ヘビーシェリーのClynelishとチャームのレーズンの組み合わせがGood。
日本酒が効いてきたのか結構気持ち良くなってきたので、ほどほどに。 ごちそうさまでした。

#酒

この記事を書いた人