MENU

桜の女王

さぁ、春のGⅠ、JpnⅠの季節がやってきた。
第一弾は、桜の女王決定戦、JpnⅠ桜花賞だ。

・・・・・ なんか変ですね。

このJpnⅠというやつ。
日本が国際的なセリの分類でPARTⅠ国の入ったために、
外国調教馬に開放されているレースは今までどおり、GⅠと表示してもいいけど、
外国調教馬に開放していない鎖国的なレースは、GⅠ表示しちゃいけなくなったそうで、
代わりに新しくJpnⅠ・・・・・・、やっぱり変な感じ。
まぁ、レースを愉しむ分には影響ないから、どっちでもいいけど。

今年の主役は、ウオッカ。
2歳GⅠでアストンマーチャンに勝ち、
トライアルのチューリップ賞ではダイワスカーレットに勝ち、
ダントツの一番人気間違いなし。

ウオッカに続く評価を受けているのが、
ダイワスカーレット、アストンマーチャンのウオッカの2着に負けた馬たちである。
ウオッカとの再戦、どう立ち回るのでしょうか?
この3強で決まるのか?

このウオッカを負かそうと他の騎手・馬たちがどんなレースを見せてくれるのかも、楽しみです。
さてと、馬券はウオッカの1着固定の3連単で買おうかな。

#馬

この記事を書いた人