MENU

CACAO 86%

チョコレートが食べたくなったので、スーパーのお菓子売り場を覗いてみたら、
いろいろ変わったチョコレートがたくさん並んでいた。
カカオ豆の使用を強調したものや、ポリフェノール効果を謳ったものなど、
ビターな雰囲気を強烈に漂わせたチョコレートが多い。 流行ってんの???

以前は、あまーいミルクチョコレート、アーモンドチョコにマカダミア、ポッキーに
Kit Kat、チョコボールなどお子様向けの領地だったところを、
大人向けのアダルトな渋いパッケージが占領している。

まぁ試しにとCACAO 86%なるチョコレートを買ってみた。

ひとかけら口に入れた印象は、
にがっ・・・!
お菓子については子供舌の私には、だいぶ苦い。
チョコレートを食べたがり始める頃の子供に、これがチョコレートだよと食べさせると、
きっと、「ぼく、チョコレートは苦いから嫌いやねん。」と言うような
チョコ嫌いの子供にできるんじゃないでしょうか。

モルトドリンカーとしての私は、usukebaでサントリー山崎蒸留所での
ウイスキーとショコラのイベントが話題になっていることもあり、
あまりチョコとウイスキーの組み合わせをすること無かったので、
モルトをこの激ビターなチョコをあてに飲んでみた。

花のようでフルーティーなGRENTURRET、
シェリー樽物がなかったのでダブルマチュアードのTALISKER、
ピーティースモーキーなものにはARDBEGで試してみた。
このチョコにはARDBEGが一番合うみたい。
ARDBEGのガツンとくるアタックがやさしく感じ、
チョコのビターがARDBEGの甘さを強めるような感じ。
ちょっとうれしい新しい発見???
しばらくチョコとアイラにはまるかも。

#酒

この記事を書いた人