MENU

二人っきりのテイスティング会

常連様が一緒にテイスティングして欲しいと仰って、『タムドゥー 40年 1968 ダンカンテイラー ピアレス オークカスク』のミニチュア・ボトルを持って来られました。
こちらはフルボトルのテイスティング用としておまけ(?)で付いていた物らしいのですが、珍しいモルトをご相伴に与れるのでしたら喜んでお供致します!

オーク樽だからでしょうか… 40年物なのに何ともフレッシュでまるでオーヘントッシャン10年の様なクリーンな香りです。
大きく吸い込むと奥の方から穏やかに、アンデスメロンやスイカ或いはパパイヤの様な、トロピカルな香りが湧き上がって来ます。
口に含むと穏やかで滑らかな下触り。やがて樽香が口内を支配し、舌に少々苦味を残します。

少し時間を置いて再び香りを嗅ぐと、ドライアプリコットやカシス、梅酒、僅かにニンニク酒の様な、幾分強い香りに変化している様に思えました。
味わいは雨に濡れた材木、レモンピール、梅干、少々ゴム。。

二人で顔を突き合わせて様々な味の表現を交換し合いましたが、同じ物を同じ条件で同時にテイスティングしているのに、その表現方法は千差万別。。
納得し合ったり、首を傾げたり、人の味覚はつくづく面白いと思いました。

ご提供者はタムドゥー特有の麦芽の風味を強く感じられたという事でした。

なかなか貴重な体験をさせて頂き感謝しております。
非常に楽しい時間でした。

今度また別の40年物のサンプルを持って来て頂けるとの事。。
「勿体無いですよぉ~!」と言いつつも、興味津々の私が居りました(笑)

【来週のトライアル セット】

* モートラック 16年 UD 花と動物シリーズ
* グレンダラン 12年 UD 花と動物シリーズ
* ピティヴェアック 12年 UD 花と動物シリーズ      2400円/各20ml

この記事を書いた人

前の記事
次の記事