MENU

酎ハイはパパの味??

今日は久し振りの実家。
母は腕によりを掛けて(?)、夕食に手巻き寿司を用意。
仕事の為、同行できなかった妻は悔しがる事しきり。。

ネットショッピングにハマッている父が取り寄せたトロとウニに舌鼓。
ついでに私が手土産に買って行ったトンカツも巻き寿司に。これが意外と絶品なんですよネェ~!

実家で飲むのはお決まりの父の特製酎ハイ。
甲類焼酎にクエン酸と粉末の炭酸を入れて水で割る。

昨日味わったスプリングバンクのウエストハイランドとは対極にある様な飲み物ですが、飲み慣れたものには特有の安心感があって、「やっぱりこれやねぇ~!」と思わせるから不思議です。

私にとって“おふくろの味”と言えば多分“カレーライス”になると思いますが、驚いた事に、イギリス人にとっての“おふくろの味”とは当然“コテージパイ”だと思いきや、若者を対象にしたあるアンケートによると“カリー”だったらしいです。

日本でも若者を対象にアンケートを取れば、“肉じゃが”や“味噌汁”以外の答えが返って来るかも知れませんね!
まさか“冷凍シュウマイ”なんて。。(汗)

もし私にとっての“おやじの味”を挙げるとすれば、その“特製酎ハイ”と言う事になるのでしょうか。。(笑)

【これからのおすすめモルト】

27(月) アルタベーン 19年(1980-2000)シグナトリー・ヴィンテージ 43%
                                 1500円→1200円/30ml




28(火) ロングロウ 10年 1993 46%  1700円→1300円/30ml

29(水)~5/4(月)はお休みです。

5(火) エドラダワー 1973 G&M コニッサーズチョイス 40%
                                  4500円→3500円/30ml
6(水) ラガヴーリン 12年 フレンズ・オブ・クラシック・モルト 48% 
                                  2000円→1500円/30ml
7(木) ピティヴェアック 12年 花と動物シリーズ 43% 1200円→1000円/30ml
8(金) ブラッドノック 16年(1980-1996) ケイデンヘッド 58.1%(CS)
                                  1600円→1200円/30ml

【4/27(月)のハッピー アワー(17:00~19:00)モルト】

* グレンフィディック 12年
* トマーティン 10年
* グレンスコシア 12年
* ブナハーブン 12年
* ハイランドパーク 12年         各500円/30ml

【来週のトライアル セット】

* インチガワー 14年 花と動物シリーズ
* グレンエルギン 12年 花と動物シリーズ
* リンクウッド 12年 花と動物シリーズ       2300円/各20ml

#日記

この記事を書いた人

前の記事
次の記事