MENU

思わぬ落とし穴。。

先週2月28日の土曜日、無事『第4回 ピトロッホリーの会』を終える事が出来ました。
ご参加頂いた15名+1(妻)の皆様本当にありがとうございました。

今回は前回の「フィッシュ&チップス」の様な“揚げ物”が無いので、多少余裕を持って調理出来るだろうと思っていたのですが、思わぬ落とし穴が。。

「タコとオリーブのプロバンス風炒め」をIH調理機に掛けて炒めようとしたのですが、一向に湯気が立ち上って来ません。
どう言う訳かICHIROならぬIHが不調です。
何度スイッチを押し直しても同じ。。全く作動しません。
仕方が無いので、ガスレンジに乗せていたスパゲッティを茹でる為の寸胴を退かして、そちらで調理しました。
次に前日に完成させていた「鶏肉と野菜のトマト煮込み」をIHで温めようとしましたが、またしても作動せず。
よってこちらもピンチヒッターで。。

ここまでは何とか無難にご提供出来たのですが、困ったのはここから。。
当店の調理器具はIHとガスの二つだけ。 次の料理である「カルボナーラ」のスパゲッティを茹でるべきお湯が沸いていないのです。

ここからフルパワーで熱し続け、イライラがピークに達しようとする頃に何とかお湯が沸きました。
スパゲッティを茹でる事7分15秒。。お湯を切ってソースに放り込む。
卵液を流し込んだ瞬間に調理場の外から声が聞こえました。

「次の料理は?」

「は~い、もう間も無く~!」

猛スピードでソースを絡め、塩、胡椒&パルメザンチーズで味を調え、やっとの事でご提供。。
20分程お待たせしてしまった様に思いますが、何事も無かったかの様なお客様の「美味しい!」の言葉が、天使の囁きに聴こえました。

予定ではご参加頂いた皆様ともっとゆっくりお話したり、カクテルを作って差し上げられる筈だったのですが、私の体が開いたのはお開きの15分前でした。(涙)

今回はモルトを8種類に増やしましが、堪能して頂けましたでしょうか。。
もはや第2回までの相性診断とは掛け離れた、単なる“お食事会”になっているという噂もありますが、何れフードとの相性診断はついては、別に“モルトの会”として独立させたいと思っております。

次回は3月28日土曜日、今度はドイツ料理です。

結局、本日は元通り元気に働いているIHが、何故あの日だけ機嫌を損ねたのかは未だ不明ですが、次回もソーセージを茹でる為にお湯を沸かして置かねばなりません。

実績を考慮して活躍を信じるか、或いは代役を立てるか…ドイツ戦までに考えねば。。







            結局、会の最中に写真を撮る余裕は全く有りませんでした。。

【今週のトライアル セット】

* リトルミル 12年
* グレンタレット 10年
* ボウモア 12年           1800円/各20ml

この記事を書いた人