『パーフェクト・テイスティング・プログラム』を実行されているお客様が、本日第6回目を迎えられました。
今回のラインナップは“スペイサイド 10年”、“ダルモア 12年”、“トマーティン 10年”、“シングルトン オブ グレンオード 12年”、これに前々回より繰り越しの“トーモア 12年”を加えた5種類です。
終了後、「今回のテイスティングで、今までなかなか掴み難かった“トーモア”の個性を感じる事が出来ました!」と仰いました。
一緒にテイスティングするモルトの組み合わせによっても、随分と感じる味わいは変わるものだという事を実感します。
更には同じような風味の物でも、その中に於いて中間的な味わいの物は個性を把握し難く、突出した風味を一つでも感じた物についてはそれを個性として明確に記憶し易いのだと思われます。
プログラムを実施されているもうお一方は先日無事全16回+1回を終了され、“マッカラン 12年”、“ロングモーン 15年”、“グレンドロナック 12年”等を特に気に入られ、ご自分がシェリー樽香の強いモルトがお好きだと言う事に気付かれました。
独断と偏見で作った稚拙なプログラムではありますが、こうして実施された方々に何らかの発見をして頂けるのは非常に嬉しいですね。
同時に、私も過去に散々飲んだ経験にあぐらを書いてテイスティングを怠っていると、時代と共に移り変わるモルトの味の変化に気付かず、お客様に正確に説明出来なくなる恐れが有ると、気持ちが引き締まる思いがしました。
因みに私自身のプログラムの進捗状況は…第3回目で止まっております。。(汗)
パーフェクト・テイスティング・プログラム 第1回目
【来週のトライアル セット】
* シーバス リーガル 12年
* ストラスアイラ 12年
* グレンキース 10年 1700円/各20ml