北の国は大荒れの天候だとよくニュースで耳にしましたが、大阪でもここ数日は厳しい寒さが続いています。
先日相方がひどい風邪を引き、看病の過程で当然もらう事も覚悟していましたが、幸い今のところ風邪の症状らしきものは出ていません。
まぁ~昔から“OOは風邪引かん”と言いますから、取り越し苦労なのかも知れませんが。。
そんな寒い夜は、気持ちが温かくなるモルトをゆったりした気分で飲みたいものですね。
冬に飲むモルトとしては、スモーキーさが焚き火や暖炉を連想させるアイラ系か、甘い香りと味わいがデザートのように満足感を与えてくれるウッド・フィニッシュ物が相応しいような気がします。
ここでご紹介するキングスバリーのリンクウッドは、バルデスピノのシェリー樽で16年熟成されたものです。
バルデスピノとはスペインのカディスで1340年に創業され、代々受け継がれて来た家族経営の生産者で、バルデスピノ家が作り出すシェリーはその優れた個性と高品質で世界的に認められて来ました。しかし高級品の少量生産という頑固な生産体制のせいか商売的には上手くいかなくなり最近ホセ・エステベス社に買収されてしまいましたが。。
バルデスピノ社の既に終売となった貴重なへレス・クリームの樽で熟成されたリンクウッドは、ミントやパイナップル、新築の木造の家、かすかにスモーキーさを伴うヨード臭、奥の方にローストチキンの様な香り。
口に含むと冷んやりとして滑らかな舌触り、水羊羹の様な上品な甘味、ほろ苦い樽の風味でバランスが良くデリケートな味わいです。
後味は苦味が潔く消えスムーズで穏やか。また直ぐ口に含みたくなります。
またフルーティーで柔らかな残り香に気持ちがほぐれるのを感じます。
澄んだ香りに滑らかな舌触りですが、口に含むと非常にパワフルな仕上がりとなっており、寒さを吹き飛ばすには持って来いです。
LINKWOOD 16年 KINGSBURY社
VALDESPINO”S JEREZ CREAM OLD CREAM CASK 46% 1000円/30ml
【今週のトライアル セット】
オーヘントッシャン 10年
グレンキンチー 12年
ブラッドノック 13年 1800円/各20ml