昨日、栄えある(?)第1回目の“ミステリー・テイスティング”に選ばれたモルトのご紹介です。
「グレンリベット ナデューラ」はザ・グレンリベット蒸留所のオフィシャル製品で、バーボンの熟成に使われたファーストフィルの樽を使用して16年間熟成されたシングルモルトです。
ファーストフィルのバーボン樽は、バニラや蜂蜜等のフレーバーが強く現れると言われます。
「ナデューラ」とはゲール語の“ナチュラル=自然の”という意味で、カスクストレングスで更にノンチルフィルターでボトリングしているという事を表現しているのでしょうか。。
樽出しの度数でボトリングされるため、アルコール度数もバッチNo.によってそれぞれ異なります。
このウィスキーは2008年3月の「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション」(SWSC)に於いて「ゴールド」(金賞)を受賞しました。
鼻を近付けると、ミントチョコやラムネの様な甘く冷んやりとした香りが鼻腔を刺激し、奥の方からスパイシーさも漂って来ます。
口に含むとアカシアの蜂蜜の様な上品で爽やかな甘味。カカオの様な濃厚さも感じます。
57.7%と度数が高い割りに飲み口はスムーズです。
後味はドライで、ナッツの香ばしさとチョコレートの様な甘味とコクを長い余韻として残します。
飲み進める内に、最初には感じられなかった滑らかな甘さも現れ、その複雑で豊かな味わいに驚かされました。
たっぷりと時間を掛けて味わいたい逸品だと思います。
“ミステリー・テイスティング”では、さすがにモルトの正体は分からないだろうと思っていたのですが、じっくり味わわれた後で「これは知っている味がする! グレンリベットかな?」と仰る方がおられたのには驚きました。
ところが…本日の“ミステリー・モルト”だった「タリスカー 18年」に於いては、即座に…しかも銘柄のみならず熟成年数までも当てられた方がいらっしゃいました。
モルトファンの舌(と鼻)…恐るべしデス。。
もっと難しくした方が??
いえいえ、純粋にモルトを楽しんで頂く事が主目的なので、別に当てにくくする必要は無いのでした。。
THE GLENLIVET NADURRA 16年 57.7% 1300円/30ml
【今週のトライアル セット】
グレンリベット 12年
グレンリベット 12年 フレンチオーク・フィニッシュ
グレンリベット 15年 フレンチオーク・リザーブ 2000円/各20ml
【12/17のミステリー・モルト】
???????????????????? 1200円/30ml