シングルモルトの聖地とも呼ばれるアイラ島。
そのアイラ島に在る7つの蒸留所(ブルイックラディ、ボウモア、ラフロイグ、ラガヴーリン、アードベッグ、カリラ、ブナハーブン)のモルトをキーモルトにした唯一のブレンデッド・ウィスキーが、この『ブラック ボトル』です。発売当初はアイラ島現存の全ての蒸留所をブレンドしたウィスキーと言うふれこみでしたが、現在は第8の蒸留所『キルホーマン(キルコーマン?)』が新たに稼動しているので、全てと言う訳にはいかなくなりました。
その中でもソフトな風味のブナハーブンが、その他の個性的なモルト達をまとめる中心的役割を担っていると言えるでしょう。
真っ黒で印象的なボトルも手伝ってか、発売以来人気はうなぎ上りで、『第1回ウイスキーマガジン主催「BEST OF BEST」』でも『ブレンデッド』部門で、第1位の座に輝いた実績が有るほど。
そのせいか以前ネットで覗いたブナハーブン蒸留所の写真には、『ブラック ボトル』のロゴがこれでもかと言うほど写り込んでいました。
蒸留所を上げて販売促進に気合いを入れている事が伝わって来ました。
香りは穏やかなヨード臭と燻臭、フレッシュで、微かにバニラ。
ひと口含むと、穏やかでまろやかな海藻。 やがてスモーキーさが鼻に抜け、後味は非常にドライで舌の上にソルビトールのようなひんやりとした余韻を残します。
アイラモルトのブレンデッドと聞くとどれ程強烈なのかと思われますが、これは当然グレーン・ウィスキーも入っているので、アイラ特有の炎のような特長は残しつつ、想像よりも穏やかで飲みやすいという印象です。
BLACK BOTTLE 10年 40% 800円/30ml