MENU

10月1日 AM

横浜は港北区、妙蓮寺のバー
BOURBON STREET K's BAR
マスターです。

今日もご覧頂き
ありがとうございます!
書く励みになりますので
人気ブログランキングへ の文字を
一押しして頂けるとうれしいです!

別の画面が開きますが
変なページではありませんので
ご安心を!!

   

昨夜遅く寝た割には
すっきり8時に起きて朝食へ

日本時間20時
社長にメールしようと
薄切り君を持って
食堂へ

見慣れた食堂の風景です

ジャン!
 

「朝食風景」

甘いパン、食パン、ベーグル、
オートミール、
セルフワッフルマシーン、
ソーセージ エッグ&チーズマフィン等・・・。

小麦粉オンパレード!
他にはヨーグルトとバナナ、リンゴがあります!

セルフワッフルマシーンは
ワッフル液を自分で焼き型に
流し込み機械を反転させると
自動的にタイマーが入って
出来上がりを教えてくれます

ジャン!
 

「セルフワッフルマシーン」

今回のヒットは
ソーセージ、エッグ&チーズクロワッサン!

ジャン!
 

「これ」

ビニールごとレンジに入れて
数十秒でできあがり!
味はマックのそれと同じような感じ!

ご一緒した方の中には
一人で3個食べている方も!
日本人うけする味ですね!

食事を終えて
社長にメールしたり
朝ご飯をブログにあげたりしていると
何故かWi-Fi環境が劇的に改善!

どうやら従業員がきて
PCの電源を入れると
Wi-Fi環境が良くなる??
らしい・・・??

時間になったので入り口へ行くと
ゾロゾロと集まってきた・・・。

この日はいきなり
このツアーのメインイベント!

そう!

ワイルドターキー蒸留所見学!
待ってろよぉ~~

爺さん!
もうすぐ行くぜぇ~~

と言うことでバスに乗って
ルイビルからローレンスバーグ
目指します!

今回のバスにはWi-Fiが
完備されていてメールもできる!

素晴らしき電波の国!
でもバスと薄切り君は繋がるけど
田舎を走っていると基地局が
少なかったり無かったりすると
メールが滞る・・・。

まぁこれは仕方ないけど
バスでメールチェックできるのは素敵

凡そ1時間で
ローレンスバーグへ到着!
旧ビジターセンターへバスが
着いて全員下車

??

再び乗れって??

どうやら連絡の行き違いで
ジミー達は蒸留所で待っているらしい・・・。

ジャン!
 

「お出迎え」

親子でお出迎え!

昨年ビデオを見た部屋で
簡単にワイルドターキーの作り方のおさらい・・・。

まぁバーテンダーだけなので
本当に簡単に

発酵槽を見て中のビアを嗅いで・・・。
新しい発酵槽になってから
大きくなって深くなったのか
ビアまで手が届かない・・・。

以前の発酵槽の時には
ジミー自ら発酵槽に手を入れて
味見をしていました。

私達にも同じようにしろと
身振りで伝えられ
指を入れて味見したこともあります

結構美味しいんですよ!
まぁ発酵の後には蒸留と言う行程が
あるので味見しても衛生的には
影響がないんでしょうね

スコットランドの蒸留所に
見学に行かれたかも
同じように指を入れて
味見したよと仰っていました

閑話休題

昨年
ホワイトドッグをテイスティングした
ラボに入って原酒のサンプルを
見学しワイルドターキーの心臓部
たるスティルルームへ

ドド~~ン!
と蒸留器が鎮座しています!

実は蒸留器の説明をエディが
してくれたのですが
説明だけして回れ右して
元来た部屋へ帰ろうとするので
中に入らせてくれ~~と
お願いしたのでした!

エディは暑いけど良いのか?
と言うようなこと言って
承知してくれました

無事にスティルルームに潜入!

ジャン!
 

「スティル」

毎年ピンボケの写真ばかりなので
気合いをいれたつもり・・・。

そして昨年動いていなかった
樽詰めラインへ

蒸留したてのお酒を樽に
入れる場所です!
昨年は樽すらなく
閑散としていましたが
今年は動いていなかったものの
樽があるだけで華やかに
見えるのは私だけでしょうか???

ジャン!
 

「印刷機」

ホワイトドッグを樽に詰めると
その鏡面にいつ詰めたかを
わかるように
この機械で印刷します

蒸留所名、ライセンス番号、
会社名、日付等が印刷されます

そしてウエアハウスへ

昨年は
一番古いウエアハウスAでしたが
今回はウエアハウスK

あぁなんか縁起の良い
ウエアハウスだなぁ・・・。

先程の印刷機で印刷された
印影の説明をしてもらい・・・。

折角来たんだからっていうことで
ウエアハウスの最上階へ登りました!

樽を上階にあげる
リフトは使わせてくれず
足で最上階へ!

ウエアハウスの中でも暑い場所で
一番熟成がすすむ場所です!

ジャン!
 

「最上階からの眺め」

イーグルネスト
鷲の巣と訳される場所だけあり
鷲のいた証拠があちこちに・・・。

鷲じゃないと思いますが・・・。
私達の珍入に驚いて一羽の鳥が
窓めがけて飛んだのは
良いけどはまっていたガラスに
激突していました・・・。

ごめんよ・・・。

確かに最上階は暑いです!
階段を上ったからという暑さではなく
確実に温度が高かった・・・。

あぁこれは良い経験をした!

再びメインオフィスに戻って
テイスティング&昼食タイムです!

今回のテイスティングは

ジャン!
 

ラッセルズリザーブ10年
81プルーフ
レアブリード
81プルーフ ライ
スパイスド

でした!

スパイスドは日本未発売!
今後発売されるかは・・・。

ちなみに当店にはあります!

バニラ香が全面にでているお酒でした

テイスティングセットの横に
コーラの缶ががおいてあり
スパイスドをコーラ割りで・・・。

あぁこういうことなのね!
若者をターゲットにしている商品ですね!

質疑応答しながら昼食!

ジャン!

 

「昼食」

どうやら従業員の方の
手作りらしい・・・。
こんな美味しいものができるなんて!

セルフサービスの
コールスロー、ベイクドビーンズ、
プルドポークサンド!

美味しい!

ワイルドターキー飲みながら!
最高!です!

隣にソフトドリンクも用意されていて
スプライトも飲みました!

ジャン!
 

「ブラウニー」

締めのケーキまで用意されている!
うれしい!

同行の方々は甘いのが苦手な方も多く
ツアー中のデザート
に辟易していましたが
ケーキオッサンの私は狂喜乱舞!

肉、酒、ケーキの
三拍子揃ってますから
喜ばない訳がない!

閑話休題

昼食を済ませ
一息つくこともしないで
稼働したばかりのボトリングラインの見学です!

ここでは各種SKYYウォッカ、
ワイルドターキー等がボトリング&
箱詰めされています!

ジャン!
 

「ボトリング工場入り口」

タンクと配管が所狭しと並んでいます
タンクはウォッカのフレーバー毎に
用意されていてそのフレーバー専用
容器になっているそうです!

オートメーション化された
近代的な施設です
以前見たボトリングラインとは
まるっきり違います

流石グルッポカンパリ

ここはガラス越しの見学でした

そしてこの秋に完成予定の新しい
ビジターセンターを外観だけでも
良いから見せてくれぇ~~

という要望に
ジミーが連れていってくれました!

そして現場監督の
GOサインがでたので
全員でまだ工事中の内部へ!

ジャン!
 

「工事中」

そして

ジャン!
 

「絶景」

良い眺めです!

本当かどうかはご自身で
体験していただくとして・・・。

上の写真に見える
茶色い鉄橋のようなもの
まぁ以前は電車の通る鉄橋だったのですが・・・。

現在は電車が走っていないので
ただの鉄橋です・・・。

そこからバンジージャンプを
できるようにすると・・・。

言っていたけど・・・。

冗談かもしれませんが・・・。
もし次回にその機会が訪れたら
チャレンジしてみようと思いますが・・・。

いつその次回が来ることやら・・・。

新しいビジターセンターも
完成したら見てみたいものです!

そして
古いビジターセンターへ移動して
お買い物タイム!

ジャン!
 

「旧ビジターセンター」

そんな時間もあっと言う間に
時間が過ぎ
ジミー達に挨拶してバスに乗り込み
蒸留所を後にしました!

次はいつ来れるのだろぉ・・・。

 ではまた後日

 
 

 

只今開催中のキャンペーンは
下記表題をクリックしてください。

 

ジムビームキャンペーン

 
今日も一押し!

人気ブログランキングへ←←←携帯の方はこれをひと押しお願い!
 
 
 
By マスター

#2013年ワイルドターキー蒸留所研修旅行 #日記

この記事を書いた人