MENU

5月最終日!

5月31日(日)
5月の最終日です。

時々、お客様から「お母さんみたい。」と言われる社長ですface02
「バー飯」だけど、塩分や油、バランスなどを考えて
メニューを作るようにしているせいか?
当たり前のことを、当たり前に注意するからか…?

まずはひと押しお願いいたしますgood
ひと押ししたら戻ってきてくださいねicon16
人気ブログランキングへ

先日、お客様からとてもうれしいプレゼントをいただきましたicon27

「はい、社長にも母の日のプレゼント!」と。
その日は母の日だったのですicon12



母の日・・・。
あぁ、そういう年齢になったのだなぁ・・・。
確かに、自分の子供といってもおかしくない年齢のお客様も・・・face06

「きちんと座ってくださいね。」とか
「靴を脱がないでくださいね。」とか
「初めてのお店で泥酔するのはスマートではありませんよ。」とか
携帯電話のマナーとか。

注意するといっても、オトナなら出来て当たり前のことばかりですけど。
私達から注意された記憶があるお客様はかなり多いかと…。
何年も掛かって、直してくださったお客様もたくさんいらっしゃる。

それから言葉遣い。
カジュアルに接していても、基本は敬語。
長いお付き合いのお客様に対してであっても、
どんなに若いお客様に対してであっても。

お客様同士でも、お店で知り合ったのなら敬語がスマートですね。
これが出来ない方が意外と多い。
初めてお話する相手や、明らかに目上の相手にいきなりタメ口…。
お酒の席での恥はかき捨てと考えているのか…?

それから、人間の命や尊厳を軽視した発言もBARには似合わない。
最近はテレビやゲームの影響か、親世代でも普通に会話で使ってたり…。
こんな当たり前のことを周りのオトナが教えてくれないなんて、
なんてかわいそうなのでしょうicon11

ルールやマナーは面倒な「決まりごと」ではなく、自分も、周囲の人も、心地良い
時間を愉しむために必要な「気遣い」なのだと、私がまだオコチャマだった頃、
周りのオトナ達が教えてくれました。

当店のお客様は99%がK”s BARを開業してから知り合った方達。
(私達は基本的にK”s BARに友人知人、以前の勤め先のお客様を
呼ばない経営方針なので)
これも何かのご縁と思うのです。

「社長に怒られたぁcry」なんて言われる事もあるけれど。
これからもずっとK”s BARの大切なお客様でいてほしいから、
伝え続けていきたいと思っています。

by 社長

#日記

この記事を書いた人