MENU

太陽とお酒

気になっていたものが手に入った
横浜は港北区、妙蓮寺のバー  
BOURBON STREET K”s BAR マスターです。
(バーボン ストリート ケーズバー)

その前に一押しして戻ってきてくださいな!

初めにおことわりさせていただきます。

お店には出しません!!
多分出されたら嫌だと思う
部類のものです。

個人的に気になっていたのですが
自分から作る事はしたくなく
ましてや購入するのも
抵抗があり
他のお店にあっても・・・。

そう言う物です!
あぁ説明になってない・・・。

ジャン!!



「BALLANTINE’S FINEST」のミニチュア

この話で重要なのは銘柄ではありません!

そして銘柄は選べないのです。
まぁなんでもいいんですが・・・。

どんな物かというと

直射日光と風雨に数年モシクハそれ以上晒され
液面低下が無く

キャップがコルク以外の物
出来ればラベルがシッカリしていて
現存する銘柄でなるべくメジャーな物
そして、可能であれば出来るだけ小さいもの
(フルボトルでコンディションの悪いのは持て余します)

そして、発見したのが上の写真の物です!
しかーし!製造年が分からない・・・?

んーこの写真の物は
サントリーさんの正規品で43度。
2007年のサントリーさんのカタログでは
このサイズのはでていない・・・。

さてメーカーにでも問い合わせてみるかなぁ・・・。
でもそれが分かっても本題には関係ないんだった・・・。

何年直射日光と風雨に晒されていたか
興味があるんだけどなぁ・・・。
まぁ直射日光と風雨に晒され始めた時期も
不確定だしなぁ・・・。

手に取った時には火傷しそうなほど
瓶が熱くなっていたのだけは確かなんですが!

何故こんな物に興味があるかというと
良くお客様にお酒って何年位保存できるんですか?

と質問されます。

まぁそんな時はコルクの物は斯く斯く云々
で私も飲んだ事ありますが
酔いません!!
(お酒に弱い人は酔うかな?)

じゃぁコルク以外の物は大丈夫ですね・・・。
んー全てが平気な訳ではないんですが・・・。

大雑把に液面が下がってなく
直射日光に晒されていなければ
多分大丈夫でしょう。
(コマカイトコロマデハ ココデハホンダイデハナイノデカキマセン)

と答えるのですが

サイドボードで何十年直射日光に当たりっぱなし
という物は果たして
どんな味なのか??
身をもって確かめたかったんです!

以前飲んだ十年も立てて置いた物は
香りはするんだけれど
味は無く・・・。
色は良いんだけれど
液面は肩以下・・・。

飲んではみたものの
酔いは来ず。
高い授業料を払ったなぁ・・・。

という代物でした。
コンディションが良ければ
今頃レア物の部類に入るものなのになぁ・・・。

惜しい事をしました。

さてと飲んでみましょうか!!!

これと比べてみます!
ジャン!!



「BALLANTINE’S FINEST」
同じ43度のが手元に無かったんで度数違いで
テイスティングです。

そして両方とも開封一杯目!!

同じタイミングで開けたほうが
良く分かりそうなんで・・・。

なんか緊張します!!
まだ飲んでません!

んっ

あぁ・・・。



スイマセン
まだ飲んでません!

気がついたんで
グラスの写真オバ

ジャン!!



「テイスティングセット」

さて飲みます!

んー

美味しい・・・。

あぁ先ずは普通の方を飲みました。

イキマス!!!

どれだけの期間日に当たっていたかは不明ですが
やはり普通の方とは
分かりやすい所では
香りの伸びが断然違います!

すーっと香りが伸びずに
いきなり壁に当たったように
香りが止まります・・・。

違いははっきりあるんですが・・・。
茶色い瓶で日光をある程度遮れたのが良かったのか
もっと大きな違いを期待したのですが・・・。

飲めない事はないし
不味くは無い・・・。

単体で飲んだら
この価格ならこんなもんじゃない
と言う方もいるかもしれないなぁ・・・。

決して「BALLANTINE’S FINEST」が
ドウのという事はないんです
安定的に美味しいのですが
今回のテイスティングでは
茶色の瓶で光を遮れたのかなぁ・・・。
でも温度までは遮れないしなぁ・・・。

まだサンプルがこれだけなので
全てとは言いませんが
茶色の瓶がサイドボードにあり(サイドボードじゃなくてもいいです!)
そこが日の当たる所でも
飲んでみる価値はありそうだなぁ・・・。
(何も考えずに日に当たっていたからゴミだという認識から
 とりあえず飲んでみてもいいかなぁ
 と私の認識が変わっただけです)

と言うのが現段階での
私の一時的な答えでしょうかねぇ・・・。
(歯切れが悪いのはいつもですがサンプルが少なすぎですね
 この企画は自分から進んで継続しようとは思いませんが
 今後同じようなサンプルがあったらまた試してみようかなぁ・・・)

まぁまだテイスティングの残りがあるので
暫らく置いてからもう一度試してみます!

もしかしたら再度御報告させていただくかも・・・。

皆様は試した事がありますか??
もしチャレンジした事がある方は
その結果を教えてくださいな!

ではまた後日

久しぶりに長文になってしまいました。
お付き合いありがとうございます。

今日も一押しお願いします。 

人気ブログランキングへ

By マスター

#その他のお酒

この記事を書いた人