MENU

サントリーセミナー

早起きは苦手な
横浜は港北区、妙蓮寺のバー  
BOURBON STREET K”s BAR マスターです。
(バーボン ストリート ケーズバー)

その前に一押しして戻ってきてくださいな!

  

昨日は何時もより
2時間以上も早起きをして
管理人 I様の会社主催の
セミナーを受講してきました!!!

眠いなんて言ってられません
こんな機会は中々ないので
嬉しい限りです!!

お呼び下さり
ありがとうございました。

ジャン!!



「まずは入り口の恒例写真」

セミナーが始まる前に
写真を・・・。

ジャン!!



「本日のテイスティングセット」

貴重なお酒が並んでいます!
あれ??グラスがない・・・

今回のセミナーの趣旨
「原酒のつくり分け」です。
上のテイスティングセットは
左上から
「山崎 ホワイトオーク カスク」
「山崎 スパニッシュオーク カスク」
「山崎 ジャパニーズオーク カスク」(みずなら)
「山崎 12年」
「白州 ホグスヘッド」
「白州 12年」

でした!!

どれも樽の個性が良く分かります!
同じ原酒を樽の素材違いで
飲めるなんて!!
日本って凄い・・・。

個人的には「ホワイトオーク」が良かった!
(本当は・・・。試飲会場で飲んだ
 製品ではないシェリー樽が抜群!!)

 
あぁグラスを置いてある写真も・・・。

ジャン!!



「テイスティングセット」

途中水の話や蒸溜所付近の環境





ウイスキー作りの手順



初溜の役割



白州のポットスティルの写真



山崎、白州の樽の説明などを



教えていただきました!!

いやぁー
今回も内容の濃い充実したセミナーでした!!

個人的に興味があったのは
セミナーを終了してから
聞いた
アメリカから輸入した樽の
再生工程の話でしたね・・・。

また鏡面に杉材も
稀に使用するなんて・・・。
(書いちゃっていいのかなぁ・・・)
(まずかったら削除しますので言ってください・・・)

今回も非常にためになりました!!

改めて日本人の器用さを
思い知らされます・・・。

マッシュビルに差異が存在しないから
蒸留器、イースト、樽であんなに
味の違いを作るなんて・・・。

感心しっぱなしです・・・。

そしてこの方が
今回の講師とっても話し上手な方です!!

ジャン!!!



「山崎蒸溜所 福士様」

ありがとうございました!!

そして今回のセミナーの主催者様
この場を借りて
ありがとうございました!!!!

次回も誘ってくださいね!

ではまた後日!!

今日も一押しお願いします。 

人気ブログランキングへ

By マスター

#日記

この記事を書いた人