MENU

オーナーズカスク決定と蒸留所見学

二日酔い、、、いや、酔ったまんまで山崎蒸留所へ

山崎蒸留所で最初に設置されたポットスチルからスタートです。

その後鳥井さんと佐治さんの銅像の後、蒸留所内へ、、、

まずは仕込み槽、ここでまずは麦を発芽、乾燥させます。

そして発酵槽、数種類の酵母でそれぞれ発酵させます。

いよいよ蒸留へ!!形の違うポットスチルがたくさん並んでました。
直火式とガス式で味わいが違うそうです。

そしていよいよ樽の並ぶ熟成庫へ、、、圧巻でした。
しかも、ここで熟成してるのは山崎のごく一部らしい、、、ものすごい量ですけど笑

つい、ニコニコしちゃいますね!!!

そしてものすごく真剣に、そりゃあもうしら真剣に(当たり前だけど)カスクを選びました!

6種類の樽から一つを選び、契約。

手元に届くのは11月ぐらいでしょうか、、、

めちゃめちゃ旨いですよ!!!!!!!!!

それでは、au revoir!!!!!!

#ウイスキー

この記事を書いた人