MENU

蕎麦

 maetle様は、朝早くからゼーゼー言いながらの朝帰り。(昨日のブログ参照)
 何事かと思ったら、”新蕎麦・新蕎麦・新蕎麦”と連呼。選挙はまだ始まっていないのに。
 いつの日か酔っぱらって、豊中の”新保屋”でデートする約束をした日だったようである。
 ”やっぱり忘れてた(怒)”と、半分夢の中で怒られる。
 食い物とか遊びに行くとかの約束をしても、私はいつも忘れており、お叱りを受けるのだ。

 昨日は遅くまで常連のお嬢さんと、十三で夜中まで美味しい物を食べさせてくれるお好み焼き”ふくや”で、おでんと和風ハンバーグをつまみに飲んでいたので?胃に優しい蕎麦は大歓迎。
 そそくさと用意を調え、いざチャリンコで豊中市役所を目指す。
 途中で不動産屋の常連さんとバッタリ。今なら大特価という家を案内される一幕も。お値段を聞いて、万円をハズしてさえくれたら即購入という金額。
 そんなに儲かってまへんということで、そば屋を目指し再出発。

 腹ぺこ状態で到着。
 まずは、二八のおろし蕎麦。サイズは中。maetle様は並。
 福井の辛み大根がやっと手に入ったとのことで、甘みと辛みが渾然一体となって旨味を作り上げている。
 蕎麦つゆと大根おろしを混ぜて、鰹節と葱が乗っているだけなのに、ぶち・ぼれー・ぼっけ・めっちゃ・むちゃ美味い。
 アッと言う間に、汁も全部胃に収まる。
 幸せの一時。

 追加は、盛り蕎麦。十割蕎麦。サイズは二人とも並。
 蕎麦の香りもさることながら、甘いのなんの。
 メニューにはざる蕎麦しか無いのだが、私が昔に食べに行ったときに盛りにしてくださいとお願いしてから、海苔は乗せずに別の小皿で出すようにしたとのこと。
 黙々と食べる。
 言葉など発する余裕は無い。
 
 食べ終わってから隣のお客様と、盛り蕎麦とざる蕎麦の違いで盛り上がる。
 美味い物の前では静かでも、お代わりのそば湯で酔っぱらい状態。
 相当の蕎麦好きらしく、大阪のそば屋の名前がポンポンと出てきたのには驚かされた。
 思わず名刺を渡して店の宣伝までしてしまった。
 モルトの名前なら負けてないモンねモンねモンね…と強がってみる。

 なんでも今度テレビで紹介されるような名店だたった事も判明。
 詳しいことは、maetle様が紹介済み。
 そば屋も最近は暇らしい。バーだけでは無かったと安心。
 してはいられないのだが、美味いもんだけでは生き残れないのかも。

 大満足の後、落とし穴にはまった。
 豊中市役所から”佐藤酒店”までは目と鼻の先。
 覗きに行くだけの予定が………。
 買った物は飲みに来てくだされば分かります。

 今月末をどう乗り切るか、これからゆっくり考えねば。
 皆様のご声援を!

 

#フード

この記事を書いた人