MENU

生シークワサー

目の下のクマが気になる昨日は一杯もドリンクを作っていない40歳です。

この時期、生のシークワサーが手にはいりますね。

シークヮーサー(和名:ヒレミレモン、学名:Citrus depressa)はミカン科の常緑低木。沖縄県が特産の柑橘類の果物。沖縄方

言で「シー」は「酸」、「クヮーサー」は「食わせるもの」を表し、「シークヮーサー」という名称は「酸を食わせるもの」を表す。これ

は、芭蕉布を織り上げた際に、そのままでは固い布をシークヮーサーの果汁で洗浄し、柔らかくしたことに由来する。

沖縄では泡盛に搾ったりしますね。レモンの代わりに使われる事が多く醤油たしたりしますね。

濃縮のジュースは最近手に入りやすいですが生の実はなかなか時期じゃないと難しい。

うちでは、ウォッカリッキーやソニックでシークワサーを使います。

さっぱりして美味しいですね。

では、また!

#BAR日記

この記事を書いた人