粉もんオフであきらかに太った感が隠せない39歳です。
いや~、今日はいい天気ですね。すでにお店に入ってる私としては残念です。
すっかりシャンパン好きになってしまったのですが、ここはカクテルのお話でも。
シャンパンカクテルといえば、「ミモザ」や「キールロワイヤル」などが有名ですね。
もう少しすると「ベリーニ」が最高の時期になります。
そんな中でも年中美味しく飲めるのが「フレンチ75」 ジンとレモンとシャンパンのカクテル
カクテル名は、実は“大砲”の名前である。第1次大戦中、当時の最新鋭だったフランス製大砲の口径が75mmだったことから、
このカクテルの名前になった。なんとも物騒ではあるが、「ダイヤモンド・フィズ」という別名よりも覚えやすく、この名前が定着し
て今に至っている。味わいは、大砲とは似つかない上品でほどよいビター・テイストである。
ちなみに、ベースをバーボン・ウイスキーに代えると「フレンチ95」、ブランデーに代えると「フレンチ125」となる。
そう聞くと、どうです、3杯飲み比べてみたくなりませんか。
「グラスに映る物語」でも登場します、このカクテルですが、本来はコリンズグラスで氷入れて提供が多いと思います。
私はフルートシャンパングラスで氷は無しでシェークして作ってお出しします。
今からの季節の一杯目にはもってこいですよ!
では、また!
#カクテルの話