MENU

”09食博覧会・大阪

昨日5月6日はインテックス大阪で開催中の食博へ。

チケットを差し上げたお客様から続々と情報が舞い込んでいたため、
ターゲットを絞ってサクッと回れるかと思いきや、お勧めの見どころがマチマチで
結局ほとんどを見て回ることに…。(^^;)

まずは一番人気らしく前日には入場制限がかかっていたという2号館へ。
こちらは「世界ときめき館」ということで、各国の屋台が大集合。


マレーシア政府観光局のブースではこんな実演が…。
ナンの一種の生地が空中であっという間に広がって「おお~っ!」て感じ。


ドイツソーセージのホットドッグやシシカバブを頬ばりながらいただくのは、
サーバーから注いで貰える各種各国ビール。
左はジャーマニー・ガールが並ぶドイツビールのブース。
「それとこれをを一つずつね」とオーダーするご店主様。
私はベルギービールをイケメン・ベルジアンに注いでもらってご満悦。(^_^)v

ひとまず2号館を出て、知り合いとの待ち合わせまで見物して時間をつぶしていると、
突然、私の腕をどつく(?)人が…。
不審気に振り向くとなんとご家族連れのNHさんが…!
あんなに人の多い会場でよく偶然知り合いに会ったものだ…と感心。


知り合いその1と合流してから3号館「美味ふれあい館」の”コナモン五大陸フードコート”へ。
五大陸を代表する「コナモン」が1皿100円で味わえるというコーナー。

 北米大陸からはメキシコの「タコス」
 南米大陸からはパナマの「トルティーヤチップス」
 アジア・オセアニア大陸からインドネシアの「ミーゴレン」(焼きそば)
 ユーラシア大陸からトルコの「チキンケバブ(サンド)」
 アフリカ大陸からはチュニジアの「クスクス」(世界最小パスタ)

等々が供されていました。
一番不人気はアメリカの「マカロニ&チーズ」
まぁ、どこでも食べられるから当然でしょうね…。(^^;)


こちらは同じく3号館の”食育市場”の「伊藤ハム飾り切りランド」
タコさんカニさんだけでないウインナー達に思わず童心に還って見入ってしまいました。
わかりますか?
左はペンギン、ラッコにお魚さん。
右にはぞうさん、ぶたさん、ワニさん、カバさんetc.
アルト・バイエルン号に乗ってるのはネズミさんでしょうか?


知り合いその2&その3と合流後は童心から突然大人に戻ってアルコール三昧。
6号館A「故郷にぎわい館」では”銘酒街道”で1杯100円の日本酒を堪能。
購入したのは奈良漬けですが…。(試食の結果、ここのが一番おいしかったです)
6号館B「日本あじわい館」には”焼酎街道”が…。
ここは無料試飲できますが、あくまでも試飲ですので量はわずか。
有料の日本酒のほうが、値段の割に量がたっぷりあって満足感がありました。


会場にはこの方も来られてましたよ!
いや~ん、久しぶり~っ!(!?)

というわけで(?)、色々飲み食いしたご店主さまの感想は
「世界屋台村?」だそうです。

それって、食べられない展示物や並ぶのに時間のかかる
イベントものをパスしただけと違うん…?(-_-;)

#イベント

この記事を書いた人