MENU

吉野桜

昨日の日曜日は恒例の職場のお花見で吉野へ。


吉水神社からの眺望はポスターや絵はがきによく使われてます。
下千本は盛りを過ぎていましたが、遠目にはこんな感じで綺麗!


ちょうどお祭りの日だったようで、大名行列が見られました。
こんなところにスーパーコレクターが?と思ったら、本職のぼうずさんでした。
なんだか眠そう?(口を隠して欠伸をされてるように見えるのですが…)
なぜか大名行列に鬼も参加しています。(微妙にカメラ目線?)

お昼は毎年同じ旅館で宴会なのですが、宴会開始前には
いつも旅館自慢の温泉・静の湯に入らせてもらいます。
(残念ながらお風呂の写真はありません。)(笑)

桜の花びらが浮かぶ湯船につかりながら、見上げると椿の咲いている露天は
大変風流です………が、ここの露天風呂の一番の楽しみは、
サービスで置かれている樽酒を枡でいただけることだったりします。
毎年これを楽しみにしているのですが、一度少し桜の時期をハズしたせいか、
入ってみると置いていなかったことがありガッカリしたので、
今回も旅館に着くや否や確認を入れました。(笑)

もう一つここのお風呂の名物として(?)露天の男湯との仕切り板の隙間というのが有り、
お互いお隣が覗けたのですが(アカンやん)、今回行ってみると改装されていて、
隙間も埋められてました。残念?


宴会のお弁当と旅館の名前入りの冷酒。
小鍋も付いていたのですが写真を撮り忘れました。(左端にちょろっと見えますが)


写真が小さくて判りづらいですが、桜吹雪が舞って綺麗!


頑張って上千本の水分(みくまり)神社まで登りました。
しだれ桜が有名です。

最後に…

下山途中には忘れてはならない桜ソフト。
今回は抹茶とのミックスをいただきました。

花よりだんごは基本ですよね!(違う?)

#イベント

この記事を書いた人