MENU

我が家でおふらんす?

昨夜は久々にワインを開け、ちょっと贅沢な夕食をいただきました。

今回の写真係はご店主さま。
私がメインのお料理を盛りつけている間に、色々写真を撮っておいてくれたのですが…

バゲットやついでに出したあり合わせの二色オリーブまで、
1枚ずつ撮影してありました。(^_^;)

ワインはまだおあずけでグラスは空。
長いこと寝かせてあったので、数時間立てておいた後、
少し早めに抜栓して目覚めさせている状態です。


前菜はカプレーゼ。(ここは「おふらんす」ではなく「いたりあ~ん」ですが…)(左)

コース料理のように順番には出せないのであらかじめチーズも…。
生ハムの薔薇もどきと干しいちぢく、サルタナ・レーズンも一緒に盛り合わせで。(右)


そしてメインはこちら。
前々日から仕込んだ牛スネ肉の赤ワイン煮込み、じゃがいものガレットと共に。
ん~、なんか見栄えがあまり良くない…。アングルが…?ピントもあまい…?
他のは何枚も撮れてたのに、なぜかこの一皿だけ一枚のみ…。
これのためにセッティングしたディナーなのにっ!(>_<)
ま、温かいのを早く食べたくて急いだから…ということにしときましょ。(-_-;)

このお料理に合わせて選んだワインはボルドー。
サンジュリアン村のグランクリュ第2級のシャトー・レオヴィル・ポワフィレ”99

レシピはブルゴーニュ料理だったのですが、ピノで煮込むのはもったいないと思い、
極安ボルドーを使用したため、やはり合わせるのもボルドーに。
最初は1050円のワインを開けようかと思っていたのですが、
赤ワイン煮込みの仕上がりを見て大幅にランクアップしました。
約10年経ってますが、まだまだ元気でもっと置いておけそう。(開けたらムリ…)

でもでも、ネックにすごい澱です!

そして最後にデザートとコーヒーも付きました!

すっかり満腹になった私は、片付けに入る前にしばらく牛になりましたとさ。

#食べ物

この記事を書いた人