MENU

2008年第6回モルトを楽しむ会報告

去る7月13日(日)にBar.comeにて行われました。

ご参加いただいたoct様がこちらですでにUPしてくださってます。
ありがとうございます。m(_ _)m

今回、ありがたいことに席数を上回るご予約をいただきましたので、
急遽、お隣(の上)のお好み焼き屋さんに会場をご提供いただいての開催となりました。
ご臨終中(?)の店のエアコンの入れ替えも間に合わなかったので、
「サウナでモルトを楽しむ会」にならずにホッとしました。

今回ご参加いただいたのは、
5名様グループ+3名様グループ+1名様×2の合計10名様。

この内、5名様グループをなぜか私は6名様と勘違い。
見えるはずのない6人目が私には見えていたのでございます…。
夏ですものね……。ひゅー、どろどろ…。

…ではなく、単に最大6名様でご出席とお聞きしていたので、
私の頭が勝手に思いこんでいただけのことでした。m(_ _)m

さて、今回のテーマはアイラ。

キルホーマンのニュー・スピリッツも交えて全9蒸留所を並べる予定が、
輸入スケジュールが遅れたようで入荷が間に合わず、
8蒸留所の飲み比べとなりました。
まぁ、それでもいつもより3杯も多いのですが…。

 いつもより(店より)明るいカウンター

写真右から
 bottleBRUICHLADDICH 93-03  BERRY BROS & RUDD, BERRY”S OWN SELECTION  57%
 bottle (ARDBEG) SMOKEHEAD Non Age  43%
 bottleBOWMORE 9yrs  EXCLUSIVE MALTS  46%
 bottleBUNNAHABHAIN 9yrs(97-07)  SIGNATORY, CASK STRENGTH COLLECTION  59.1%
 bottleCAOL ILA 10yrs  WILLIAM MAXWELL, SHIELDAIG COLLECTION  43%
 bottleLAGAVULIN 16yrs  OFFICIAL BOTTLE  43%
 bottleLAPHROAIG 11yrs  EXCLUSIVE MALTS  53.7%
 bottlePORT ELLEN 83-06 (Re-filled Sherry Cask)  JEAN BOYER  46%

ちなみにこの写真は開催の数日前に
出すボトルと順番を悩んでいるところ。

ボトルは、ほぼ決定で当日も変わってませんが、
今回の順番は非常に悩ましい問題で…。

結局決まらず、当日、ご参加の皆様のご意見を伺いつつ進めることになり、
実際のテイスティングの順番は下記の通りとなりました。

ブルイックラディ→カリラ→ボウモア→ポートエレン→ラガヴーリン→アードベック→ラフロイグ→ブナハーブン

ブナハーブンが最後というのは意外に感じられますが、
今回のボトルは結構しっかりシェリーだったので締めになりました。

でも、ほとんどがバリバリのピートだったので、さすがにちょっとしんどかった気が…。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!?(笑)

#イベント

この記事を書いた人