MENU

真夜中のワイン

GW中のある夜のこと。

最近突然、私の愛蔵書のワインマンガ達を一気読みした人がいて、
ついつい釣られて再読してしまったために無性にワインが飲みたくなった私。

おなかが空いていたけれど、夕食を食べずに我慢して、
店の営業を終えて帰ってくるのを待ちかまえてワインを抜栓。
私は一応普通の会社員なので、普段はあまり25時を回ったような真夜中に
飲食(特にワインを伴うような)はしないので、こんなタイトルで記事にしてみました。

MOSS WOOD PINOT NOIR 2001
オーストラリア、マーガレット・リバーのワインです。

この時期、これでもかと我が家の食卓に登場してくるタケノコを
ワインに合うようにベーコン、舞茸と一緒にバター・ソテーで。
タケノコとバターは合うんです!
それから生春巻きの皮を使ったタイム風味のソーセージもどき。
こちらはちょっと具が柔で、皮もパリっと仕上がらず、餃子っぽくなって失敗。

でも、ワインは当たりでした。(試飲して買ったのだから当然?)
久々に美味しいピノが飲みたかったので幸せになれました。

幸せに浸っていると「”MOSS WOOD”って”蚊の森”?あれ?”蛾”だっけ?」と訊かれ、
「え?”蚊”はモスキートでしょ?」と答えたものの酔いで頭が回らず、
その時は正解が出ませんでした。

翌日、ふと「”MOSS”って”苔”じゃん!」と思い出しました。
調べによると確かに”蛾”も”モス”でしたが綴りが違いました。
“蛾”は”MOTH”
モスラの”モス”なのですね~。

そういえば、なんかウチにモスキートに悩まされてる人がいたような…。(^^;)

#ワイン

この記事を書いた人