MENU

レーシックの術後の注意点

レーシックの手術は、手術さえ受ければそれで以前よりも視力が回復しめでたしめでたしというものでもありません。
せっかくレーシックで視力を取戻したのですから、術後もしっかりとケアをすることで戻った視力を維持できるようにしたいものです。
そこでレーシックの術後に心掛けるべき注意点についてまとめてみたいと思います。

まずはレーシックに限らずどんな手術でもそうですが、術後は決められた検診は必ず受けるようにします。
調子がよくなるとついつい病院というところは足が遠のいてしまいがちですが、きちんと検診を受けることで万が一の合併症などの異常も早期に発見し対処することができるのです。

レーシックの術後の定期検診は、手術の翌日とその1週間後に必要で、その後は1ヶ月後、3ヶ月後、半年後となり、さらにその後は1年後、2年後、3年後、5年後、10年後となっています。
ずいぶん気の長い話ですが大切な目を守る為ですのでしっかりと診察を受けるようにしましょう。
また何か異常を感じた場合には、すぐに診察を受けることも大切です。

また、日常生活で気をつける点としては、ドライアイを起こしやすいのでそれを防ぐケアを心掛けるとよいでしょう。
具体的には意識して瞬きの回数を増やす、目に直接エアコンなどの風が当らないようにする、目が疲れたと感じたら温かいおしぼりかまたは冷えたおしぼりを当て、目を休める、たまには眼球を上下や左右に動かしたり遠くを見るなどして目の運動をするといったことが挙げられます。

パソコンを使うような仕事の人は、長時間画面を見続けず1時間に1回程度は目を休める時間を作ったり、画面の文字を大きくするなどして目が疲れないように心掛けるとよいでしょう。視力低下の原因って?視力回復DVDで視力低下の頭痛を予防しよう

この記事を書いた人