MENU

海上自衛隊カレー?

なんでも自衛隊の金曜日はカレーと決まっているらしい。

じゃあ、うちの土曜日はカレーだ!つーことでググッたらありました(^д^)
ここの海上自衛隊カレーレシピを参考に作ってみたのが今回のカレー。
marinecurry
お味の方は?
いやなかなかどうして
上出来のカレーが出来上がった(^^)うまい。コクがあるね。

-そして、未来の自分へ-まず、ホールスパイスで油に香り付け。
(クミンシード、シナモン、丁子、ローリエ)
クミンが弾けたら、玉葱スライスを炒める。
透き通ってきたら生姜&ニンニクペースト投入。
軽く炒めたらパウダースパイス投入。
(1:2:3の割合で、クミン、コリアンダー、SB赤缶)
パウダースパイスが混ざり合って粘土状になったら、みじん切りトマト投入。
さらに鶏肉とジャガイモを入れて、絡める様に炒める。
鶏肉の表面が炒まったら赤ワイン少々と水、固形フォンドボーを入れる。
トロミを付ける場合は、バターで炒めた小麦粉を入れる。
材料に火が通ったらガマムマサラで香りを付け、完成。

(参考:ひびきカレー(4人分))

#週末ゴハン

この記事を書いた人